2009年10月10日

「たけしJAPAN・日本vsアメリカ」に出演したマックスさんからメールをいただきました

自衛隊


たけしJAPAN・日本vsアメリカ」に出演したマックス・フォン・シューラー小林(Max von Schuler-Kobayashi)さんからメールをいただきました。

「たけしJAPAN」は、放送時間が限られており、当日の討論は大幅にカットされてしまったそうなので、他にどのような話があったのかなどをお伺いしたところ、お返事をいただいたものです。
 ご本人の掲載許可がありましたので、ご紹介いたします。

 マックスさんは、

アメリカ人が語る、アメリカの社会、戦争、と将来 American society, war, and future, one American speaks」(http://tokyomaxtalks.blogspot.com/

というブログも書かれています。興味を持たれた方は、そちらもご覧ください。

続きはココから
posted by kaigai at 15:45| Comment(26) | TrackBack(0) | アメリカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月21日

日本はアメリカの飼い犬?「たけしJAPAN・日本vsアメリカ」



 アメリカ編です。
 主なテーマは核武装をめぐる問題ですが、冒頭から、アメリカのジョナサンさん(32)の、

アメリカにとって日本は、残念ながら犬みたいな存在

との発言で、かなり熱くなっています。


続きはココから
posted by kaigai at 17:33| Comment(39) | TrackBack(0) | youtube動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月20日

「知的な動物は殺すな。劣った動物はよい」?「たけしJAPAN・日本vsオーストラリア」



 昨日に引き続き、「たけしJAPANオーストラリア編です。

 これは、相当に突っ込みどころ満載の内容かもしれません。


続きはココから
posted by kaigai at 14:54| Comment(59) | TrackBack(0) | youtube動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月19日

日本人が持つ中国人への偏見とは?「たけしJAPAN・日本vs中国」



 「ここがヘンだよ日本人」を思い出させる、ビートたけしの番組が9/15放送されました。
 テレビ朝日の「緊急!世界サミット“たけしJAPAN”2009日本を考えるTV」がそれで、たくさんの外国人の日本への意見が聞けました。

 とても面白いので、そのまま動画をご覧ください。まずは、中国編から。

続きはココから
posted by kaigai at 12:05| Comment(26) | TrackBack(0) | youtube動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月16日

「道半ば」の麻生さん、忘れられない話「ノーキ」を守ったニューデリーの地下鉄【インド】



 鳩山新総理が誕生し、民主党政権がスタートしました。

 一方、総辞職となった麻生内閣は、在任期間358日間と、前任の福田内閣の365日より7日短く、歴代7番目の短命内閣として終わりました。

 就任当初は、秋葉原で熱狂的な演説風景が見られたものでしたが、月日が経つのは早いものです。

 麻生さん、今日は総理として最後の記者会見を開き、

道半ば、残念

と、語っていました。
 自民党内からは、「就任直後に総選挙をやっていれば」という恨み節も聞かれるようです。

 周りからはいろいろ言えますが、一国の総理を務めるというのは、やっぱり大変なんでしょうね。権力の頂点に君臨するうまみもあれば、人に言えない苦労も相当あるんでしょうし。

 ともかく、1年弱とはいえ、ご苦労様でした。

 そんな麻生さんの著書に『とてつもない日本』という本がありました。
 その中に、こんなインドのエピソードがあるとのことで、youtubeの動画を載せてみました。

続きはココから
posted by kaigai at 18:23| Comment(19) | TrackBack(0) | インド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

