2009年08月12日

ウーフホスト必読の「日本人取扱い説明書」に何が書いてあるのか【ニュージーランド】

tongariro.jpg


「おや、富士山かな」
と見間違うこの山は、ニュージーランドにあるナ・ウルホエ山。よく似ていますね。

 こういう風景を見ると、親近感がわくのですが、ニュージーランドの人たち、日本人をけっこうシビアに見ています。

 ニュージーランドには、「ウーフ(Willing Workers on Organic Farms)=有機農場で働きたい人」というシステムがあり、お金をかけないで旅をしたい働き手が、有機栽培を実践している農場や個人宅で1日4〜6時間仕事をし、その見返りとして宿と食事を提供してもらうことができます。

 で、このニュージーランドのウーフホストの間には、
日本人を迎えるにあたって〜ウーフホスト用ガイドライン
というものがあるのだそうです。

 それはまさに、「日本人取扱い説明書」ともいうべきものなのです。
 果たして、どんなことが書いてあるのでしょう。一部を紹介します。


日本人は体を動かす仕事をした経験が全くないことが多く、単純な道具の使い方でも知っていると思わない方が良い。シャベルやペンキ塗りの刷毛を持ったことのない人もいる

 ニュージーランド人は、子供の頃から親の手伝いで庭仕事や家の修繕に慣れ親しんでいるのだそうです。
 シャベルやペンキ塗りって、日本ではやる機会ほとんどないですよね。どこかにペンキ塗る必要のあるところがあるでしょうか。
 全く経験がないと言われても仕方ないです。

説明のしかたには十分注意を払い、理解されたかどうか確認すること。特に、日本人は自分が聞いているということを示すために頷いたり、イエスと言ったりすることがあるが、必ずしも理解しているわけではないことを認識しておくこと

 これは、けっこう外国人からよく言われることですね。誰だったか、アメリカのメジャー・リーグに行った日本人選手が、会話で「イエス」「イエス」と言っていたら、
本当はわかってないんだろう?
と言われ、図星だったという話を聞きました。

 何か意思疎通がうまくできず、恥ずかしいからとりあえず、「イエス」と言っちゃえ、みたいなノリかな。

調和と善意が日本人にとって最も重要なものである。あなたの気持ちを損ねたり、落胆させたりするのを避けるために、『ノー』という所でも、『イエス』と言ってしまうことがあるほどだ

 よく見てますね。私達は相手に遠慮し過ぎるんでしょうかね。たぶん、会話の自信のなさから来ているんだと思うんですけどね。

特に間違いをおかしたときには、微笑み、笑ってみせること。もしあなたが怒って、声を荒立てたら、日本人はとても動揺し、傷ついてしまうだろう。前向きに励ましてあげること

 何か、こう言われると、とっても軟弱で、子供扱いされているみたいです。外国の農場に行った人たち、慣れない作業で苦労したんでしょうね。

日本人は誤った事をしてしまった時のための『保険』として頻繁に謝ることもある

 手紙の書き出しでも、日本人はすぐに「Im sorry」から書き始めると言われますね。外国人は、基本的に謝らないと心しておいた方がいいのかな。

日本人男性の多くは、女性が面倒を見てくれて、家事の全てをしてくれると思っている。そこで、皿洗いや片付けなどの手伝いから、自分の服の洗濯をすることすら、してもらうよう頼まなくてはならないだろう(そのやり方も説明が必要だ!)

 「きっとお母さんにみんなやってもらってたんでしょう」、と言われています。なんか、ひ弱な印象ですね。

 ということで、ニュージーランドの農場には、こんな「日本人取説」があるんだそうです。

 ちなみに、ニュージーランドの人々の気質は、何でも自分でやってやろうという自由・自律の精神にあふれたキウイ・スピリット(国鳥の飛ばない鳥)なのだそうです。

kiwi2.jpg


(参考:『ニッポンの評判』)


「海外の反応〜外国人が見た日本」トップへ▲

けっこう面白かったという方はポチッと▼
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ



posted by kaigai at 22:41| Comment(16) | TrackBack(0) | ニュージーランド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
>キウイ・スピリット(国鳥の飛ばない鳥)なのだそうです。

⇒これは、皮肉かギャグか?

というか、農場や漁業、畜産業をやっている人とそれ以外の違いはあるよね。

それより日本からニュージ-へ働きに行く人いるの?と疑問。

どちらかというと学生とか短期滞在の若者じゃないの?ならば そりゃそうだろ、、と思うがな。

どちらにせよ、オーストラリア ニュージーはアジア人に対する差別があるから、お勧めしないけどね。
Posted by 日本からニュージ-へ働きに行く人いるの? at 2009年08月15日 02:36
日系の中学生がNZ人にボコボコにされた
事件が最近あったよね、すごいらしいよ人種差別。
行こうと思ってる奴はやめとけ。
Posted by at 2009年08月15日 17:01
中学生のころにNZに留学したことがあった
(というか、修学旅行のかわりに生徒全員がされられた)けど、
ホストファミリーの手伝いなんてほとんど一度もしなかったな
私が「手伝いましょうか?」って聞いてもいいのよ、っていうだけで。
夫婦そろって美男美女なうえ家もすごくキレイだったのもあって、ホテルに滞在しているみたいだった

もちろん家によっては手伝いしてる子もいたよ
子供の多い家に行った子は日曜日にベビーシッターさせられてた
Posted by at 2009年08月17日 02:53
ぶっちゃけ人種差別はどの国行ってもある。
アジア行こうがヨーロッパ行こうがアフリカ行こうがイエローモンキーとかジャップとか罵られるのは覚悟すべき。
日本くらいだよ外国人に無条件にへーこらへーこらしてる国は。
まあそこは国としていいとこにもなりうるんだろうけど。
Posted by at 2009年08月17日 23:56
ニュージーランドなんざ田舎に行って働きたいなんて、その発想からしておかしな奴なんだからほっとけ。
Posted by at 2009年08月18日 03:01
>何でも自分でやってやろうという自由・自律の精神

これは見習うべきだと思うけどね。
Posted by at 2009年08月18日 11:42
悔しいけどひとつも反論できねーぞ
ペンキ使ったことないです。
Posted by at 2009年08月18日 11:55
>ぶっちゃけ人種差別はどの国行ってもある。
>アジア行こうがヨーロッパ行こうがアフリカ行こうが

いやいや、NZや豪州は頻繁にアジア系外国人への致命傷をともなう暴力的差別があるのだよ
これは諸外国の罵倒や入店拒否やボられると言った
いわば「どの国にもある普通の人種差別」ちは一線を画するものだ・・

Posted by at 2009年08月18日 21:24
うん・・あれはちょっとおかしいくらいだよな
はっきりと原因はわからないが・・・まあ彼らの出自によるものだという気はしている
別に流刑人だったって事じゃなくてね、根無し草的な何か、キウイスピリッツとも通じてしまう何かだ
アメリカもそういう轍にはまり込むところだったんだが、黒人差別がひど過ぎた事で逆にそれを直視する目を持てたのかもしれん
彼らにも克服は難しいようだがな、日本人がどの人種だろうと外人相手では基本的に恐れを抱くのを止める事ができないように
Posted by at 2009年08月19日 01:24
暴力的な差別がはびこってるように言われてるけど、
ニュージーランドは日本人留学生や
ホームステイの受け入れに非常に熱心かつ真面目に取り組んでいて、
まともに生活していれば暴行されるような羽目にはまずなりません。
ふらふらと夜の繁華街なんかにいくと危ないだろうけど、
これはまあどこの国でもいっしょ。

オーストラリアよりも治安はいいし、
まともな一般人は日本人に非常に親切だよ。

過激派は少数派だけど目立つんだよね…。
Posted by at 2009年08月21日 09:49
>日系の中学生がNZ人にボコボコにされた
事件が最近あったよね、すごいらしいよ人種差別。
行こうと思ってる奴はやめとけ。



もともとニュージーランドに住んでいた人間は、そんな差別はしない。穏やかな人達が多いよ。

ただ最近はニュージーランドにオーストラリア人が移住してきたり、中国人や韓国人がトラブルを起こしたりで、アジア人に対する警戒心が高まっているんだって。
Posted by at 2009年08月22日 22:06
オーストラリア人は、ニュージーランド人のことを、普通に「キウィ」と呼ぶらしい。
「別に差別用語じゃないよ。」と知人豪人は言ってたけど、ほんとなのかな?
Posted by at 2009年08月24日 21:46
>それより日本からニュージ-へ働きに行く人いるの?と疑問。
エコとか自分探しのたびなんじゃないかな?
Posted by at 2009年08月26日 23:38
日系人がボコられたって、頭にフランケンばりの縫いあとがある写真のやつかな?
あれはひどかったなぁ。

まあ、中韓の巻き添えになって日系人が被害に遭ったと思うんだが、オーストラリアのカレーバッシングといい、あそこらへんの差別はひどいね。
Posted by ttt at 2009年09月04日 10:03
親切な人がいるのはどこの国でも一緒で一部を見て全体を見ない方がいいと思う。豪やニュージーランドの人種差別はよそに比べて極めて悪質。
Posted by あ at 2009年09月07日 13:13
>日本くらいだよ外国人に無条件にへーこらへーこらしてる国は。

「中国人,韓国人,北朝鮮人を自分と対等な目で見れますか?」
「黒人の握った寿司は食えますか?」
「日本国籍なら白人でも総理大臣になってもいいと思いますか?」

俺は全部NOだよ。
残念ながら、日本人だって人種差別はするさ。
Posted by 他人の振り見て(ry at 2009年11月27日 16:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。