2009年08月21日

日本人も自嘲する海外「ブランド品買い漁り」を称賛するその理由とは?【オランダ】

holland1a.jpg


 諸外国との門戸を閉ざす鎖国政策を行っていた江戸時代のわが国。その時代、唯一交易が許されていた国が、オランダです。

 オランダと日本との関係は、400年もの長きに渡っており、西暦2000年には「日蘭国交400年記念」として、オランダでも様々な日本研究が紹介された模様です。

 そのオランダ人は、日本人でも恥ずかしく思う人が多い、海外での日本人の「ブランド品買い漁り」を意外にも好意的に見ているのだそうです。

 それはいったいなぜなのでしょうか。

 オランダはヨーロッパの小国です。そのため、自給自足では事が足りず、国力を不動のものとするために外国に目を向けてきました。

 15〜17世紀の大航海時代、オランダは見知らぬ土地に積極的に乗り込み、通商やビジネスを展開、大成功を収めます。
 そのやり方は他のヨーロッパの国々とは一線を画するもので、

宗教は持ち込まず、商売だけに専念し」
相手国側の要望を受け入れて上手に取り入り、自分たちの希望を叶えさせるように相手に仕向ける

という方法でした。

 この背景には、オランダならではの、宗教改革で名高いエラスムスの自由主義思想に代表される自由を希求する気風徹底した現実主義があったとされます。

 さて、そんなオランダ人が日本人の海外での「ブランド品買い漁り」を目にするようになったのは、1960年代以降、若い人々が夢を求めて大移動したスイスでのことだったようです。
 日本人の行動にカルチャーショックを覚えながらも、オランダ人はそれを次のように意味づけしたのだといいます。

「日本の有名電機メーカーの多くが最初は小さな個人企業であった。勤勉に働き、頭脳労働で世界的規模に拡大させ、実にまっとうな大枚を稼いだそのお金で世界の最高級品を購入するのは、真の意味での大富豪である。ひいては世界の経済成長の一端をも担っている

holland2a.jpg スイスでの「ブランド品買い漁り」となると、日本人の中年男性が高級腕時計あたりを買い込んでいたのでしょうか。
 『ニッポンの評判』の著者も、「大胆な意味づけ」と記しています。確かに、そんな気が。。

 そして、この「大胆な」見方にはオランダ人が、
想像を絶するほどのケチ
であることも関係しているのだといい、オランダ人にとっては大枚を貯めこむことは人生のモットーなのだそうです。

金儲けの貪欲さに於いては、恥ずかしながらオランダ人にかなわない

 大航海時代、略奪と植民地化に奔走した競争相手のイギリス人でさえ、そう評していたのだとか。

 ちなみに、オランダのオークションは、他に類を見ない「値切り方式」なのだそうです。

(参考:『ニッポンの評判』)



「海外の反応〜外国人が見た日本」トップへ▲

けっこう面白かったという方はポチッと▼
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ



ラベル:鎖国 エラスムス
posted by kaigai at 13:58| Comment(25) | TrackBack(0) | オランダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
日本人の中年親父は売春婦や女児も買い漁ってたけどな
Posted by at 2009年08月21日 19:16
勿論ほめられたことではないけど、
売春婦や女児買い漁ってるのは、日本人だけじゃないよ。白人の親父だって買いあさってる。
日本人だけが突出しているわけでもない。
Posted by at 2009年08月21日 21:48
日本人だけじゃない誰々もやってるから〜なんて事は戯言
やった事自体に問題がある
Posted by at 2009年08月21日 22:22
あーもう、ほんと、こういう記事に即効でケチつけにくる日本嫌いの妬みと僻みの喚きがうるさい、うざい。
そんな昭和のネタ引っ張ってくんなバカが。
Posted by at 2009年08月21日 23:26
だよね。
本当の日本人かどうかは怪しいよ。
一日中ネットに張り付いて日本を褒める記事にケチをつけるのが生きがいのストーカー民族がいるから。
こういう記事に真っ先に乗り込んで文句つけてるのは万年属国の起源クンだと見て間違いないw
Posted by at 2009年08月21日 23:40
本の内容を丸写しってのは著作権的にどうなの?
ここ連続で『ニッポンの評判』だけど

Posted by tu at 2009年08月22日 00:03
お金出して物買う日本人はそれほど嫌われてないはず

ほら、何処とは言わないけどケチだけつけて結局物を買わないミンジョクがいるよ
Posted by at 2009年08月22日 01:22
著作権って・・・(笑
Posted by at 2009年08月22日 01:26
旅先では商売女を抱く
コレが昔から日本の庶民の楽しみの一つでもあったんだよね

そういう伝統が海外に有るかどうかは知らんけど、アジアで買春してるのは白人が最も多いよ。特にロリ系
現地人もそういってるし、実際少女連れてる白人がムチャクチャ多いなぁと思ったよw
Posted by at 2009年08月22日 01:29
>tuさん
 著作権のこと、何も考えてなかったわけではないのですが。出典を明記し、丸ごとそのままの引用は部分的にとどめるというつもりだったのですが、不十分だったでしょうか。不勉強ですみません。
Posted by kaigai at 2009年08月22日 01:57
不十分・・・というか気遣いの問題だよね
「面白かったので今日はこの本を紹介します」という感じで始められたら良かったのでは?
Posted by tuじゃないけど at 2009年08月22日 02:34
日本人の英霊が祭られている聖地を踏み荒らされても怒れない日本人
舐められる日本人保守 反日台湾人靖国神社暴動動画 byよーめんのブログ
http://youmenipip.exblog.jp/11726713/
Posted by 支持者 at 2009年08月22日 02:54
>日本人だけじゃない誰々もやってるから〜なんて事は戯言
やった事自体に問題がある

日本人もいただろうけど、他の国の人間だっていた。
要するに、これは民族レベルの話ではなく、「個人」レベルの話でしょ?
君のコメントを読んだ俺は、どういう感情を持てば正解なわけ?
Posted by at 2009年08月22日 07:25
なんとしても日本を叩きたいだけで
空気を読むということもしない糞野郎なんかほっとけ
Posted by at 2009年08月22日 09:43
>管理人様
ちゃんと参考として書かれているし十分だと思いますよ。
普通そこを見れば本からの引用だと分かりますし。

しかし叩きたいだけのストーカーはどこにでも出没するんだな。
ゴキみたいだ。
Posted by   at 2009年08月22日 10:29
今の中国人にも言えることだな。
多分、勃興する国の勢いを肌で感じるってのは、
こういうことなんだろ。
Posted by at 2009年08月22日 10:46
日本が嫌いならさっさと出て行けばいいのにw
Posted by at 2009年08月22日 13:01
ブランド品漁りは同胞としては勘弁してほしいって感じだな。
だから外国人も変に擁護してほしくないわ、マジで。
Posted by   at 2009年08月22日 15:41
日本人は普段は倹約生活でも、いざ海外に行くのなら用意できる限界の「おこづかい」を持って、宵越しの銭はもたねぇぜって、大富豪気分を味わい全て使い切って帰ってくるのですよ。
・・・後で実は使いすぎてて倹約どころか貧民生活を送る人も、結構いる。

それにしても日本人の奇行に対して、オランダ人の好意的で優しい見解。より一層恥ずかしさを感じてりまうのです。
Posted by 私は海外行った事無いんですけどね! at 2009年08月22日 16:10
欧州某観光地に住んでるけど、
別にブランド品を買うことがあさましいとかみっともないなんて現地の人は思っていない。
買ってもらってなんぼなんだから。
買うに際してのマナーが悪いんだったら別だけど。
マナーについて日本人が文句言われることはほとんどないし、つうか日本人と見分けがつかない他所の民族が悪すぎるね。
Posted by at 2009年08月22日 19:01
えーっと・・・、つまりオランダはヨーロッパの近江商人か大阪商人ってことかな?
Posted by at 2009年08月22日 21:15
>ブランド品漁りは同胞としては勘弁してほしいって感じだな。
だから外国人も変に擁護してほしくないわ、マジで。

マスコミが経済力もった女への悪意まみれのバッシングで誇張してことさら下品に煽ってたバブルのネタなんかいつまで言ってるんだ。
大体お前の金つかってるわけじゃなし、他人がどんな買い物しようが勝手だわな。
そんなものより現地の商売女買いたがるおっさんも(気持ちは分かる)困りもんだ。女の接待要求するなよ上司!
愛人への土産でブランド品を買うおっさんいっぱいいるけど、人に頼まないで自分で買えよと。
海外ではめはずして女を買うのが庶民の楽しみ、なんて上にもコメあるが、男の娯楽も自慢できたもんじゃないんだから、ブランド狂いの女なんてふっるいネタをいつまでも引きずってんな。惨めだぞ。
Posted by at 2009年08月24日 00:39
>ブランド品漁りは同胞としては勘弁してほしいって感じだな。
だから外国人も変に擁護してほしくないわ、マジで。

たぶん「ビジネス」をしたことのない人の意見だろうなwちゃんと代金を支払えばそれは客だ。
どこの国の商売人でも客を本気で嫌がるヤツはいねえよ。よほどひどいマナー違反をするなら話は別だが
Posted by at 2009年08月24日 02:27
日本人は奴隷を働かせて豊かになったワケでもなく、地中から石油が出て巨万の富を得たワケでもない。
オランダ人の言う通り「実にまっとうな大枚を稼いだ」のだから何も恥じる事はないさ。
Posted by at 2009年08月25日 05:22
まっとうにというけど
日本人の金持ちの大半は地主とかじゃないのか?
Posted by at 2009年08月26日 23:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。