2009年08月23日

「日本語は簡単」という、その理由とは?【イギリス】

日本語は簡単


「ニッポン社会」入門』に日本語習得に関する面白い話が出ていますので、紹介します(といっても、既に紹介済みの話かもしれませんが)。

 日本語は、習得するのに難しい言語なのか、簡単な言語なのか――普段、私達もあんまり真剣に考えてみたことはなさそうです。

「表記する上で、漢字・ひらがな・カタカナが存在する日本語はアルファベットで表記する英語よりもはるかに難しいんじゃないか」
「日本人でも厄介な敬語がややこしい」
男性言葉や女性言葉の違いもある」

 総じて、
日本語は外国人が学ぶには難しい言語
と、日本人である私達は思う傾向が強いのではないでしょうか。

 ところが、『「ニッポン社会」入門』の著者、コリン・ジョイス氏は、

日本語は簡単だ

といいます。

 ジョイス氏がそう言ったのは、日本語が「悪魔のように学ぶのが難しい言語だというのが定説のよう」なので、

一度、言ってみたいと思っていた」(そのときの相手の反応が、まるで「地球は丸くない」「ビートルズは過大評価されている」とでも言ったかのようだったから)
ただ話し相手の関心を引くためだった

からだそうですが、考えてみるとそれ相応の根拠があるのだそうです。

 果たして、それは何なのでしょうか。

 ジョイス氏は、以下の根拠を挙げています。
 まず、母音や子音の数が限られているため、発音の面で引っかかることが少ない(ぼくが最も練習を繰り返した単語は「うどん」と「旅館」だ。いまだに区別するのが厄介なのは、「作家」と「サッカー」である)。イントネーションも簡単だ。抑揚をつけず、できるかぎり平板に話せばよい。

 名詞には単数と複数の区別がないし、性や格変化もない

 不定冠詞も定冠詞もない

 動詞の時制も難しくない。正直なところ、不規則変化をする動詞があったかどうかすら思い出せない。かりにあったとしても、難なく覚えられる程度のものだった。

 形容詞に関してもとくに面倒なところはない。形容詞と形容動詞の二種類に分かれると知っていればよく、それもたいてい簡単に区別できる。
 ジョイス氏によれば、発音やこれらの文法事項の習得は、外国語を学ぶときに必ず頭痛の種になる箇所で、

そうした困難がない言語を生み出した日本人は、なんて才能豊かなのだろう!

だそうです。そして、言語学者の見解とは一致しないだろうが、「日本語の文法は論理的」とまで言っています。

 敬語の問題についても、

「ぼくにとって敬語とは、八つばかり余分に動詞を覚えるという程度のことだった」

そうで、

「あとは話しているときに、ふだんよりちょっと多めにお辞儀をすれば、それで万事解決」

だとか。男性言葉・女性言葉に関しても、

外国の女優の台詞の吹き替えをする声優意外に、女言葉を実際に使っている人などいるのだろうか

といいます(これはジョイス氏が男だからかもしれませんね。外国人女性が日本語を学ぶとしたら、やっぱり女性言葉を学ぶ苦労が?)。

「一本、二匹、三羽、四頭、五つ…」といったように、ものによって違う数え方を覚えるのは「確かに面倒」といいますが、

「外国人学習者は当面の方策として、すべて『ひとつ、ふたつ…』で済ませることでこの問題をクリアできる

としています。(続)


「海外の反応〜外国人が見た日本」トップへ▲

けっこう面白かったという方はポチッと▼
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ

ラベル:日本語は簡単
posted by kaigai at 19:22| Comment(23) | TrackBack(0) | イギリス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
口語はやさしく、筆語は難しい。
そんだけじゃね?

発音は音もすくないし。
筆語は漢字覚えるだけでも大変だし、
音読み訓読みに至っては悪夢w
Posted by   at 2009年08月23日 22:17
知り合いの外国人英語教師によると外国人が日本人に対して日本語で会話するのは簡単だが、外国人同士が日本語で会話するのは難しいのだそうです。
日本人は空気を読むので外国人が単語を並べるだけでも状況を察して意味を汲み取ってくれるが、外国人同士だと日本語の「てにをは」が気になって会話が止まったり逆の意味に取ってしまうことがあるとかw
Posted by T.K at 2009年08月24日 00:29
日本語は頑張れば1年くらいですぐ喋れるようになる

読み書きは難しいけど
Posted by at 2009年08月24日 00:46
頑張って一年勉強しても喋れない言語なんてあるのか?
Posted by   at 2009年08月24日 07:06
日本語は柔軟性があるから
ある程度間違えててもちゃんと伝わるしね
Posted by   at 2009年08月24日 08:05
ひとつふたつみっつか
なるほどね
Posted by at 2009年08月24日 09:39
すまんが、「〜かしら」や「〜だと思うわよ」とかいういわゆる女言葉を普段の生活でバリバリ使っているんだが。
Posted by   at 2009年08月24日 10:03
何故かしら 

とっても馬鹿にされてる気がするのは…
Posted by   at 2009年08月24日 13:37

イギリス人だからじゃない
Posted by at 2009年08月24日 15:48
殆ど平仮名、片仮名で書くなら書くのもそんなに難しくない。
Posted by at 2009年08月24日 17:12
だが覚える単語やらなんやらが
凄まじく多いんじゃないか?
Posted by at 2009年08月24日 17:47
簡単なら「こんなに覚えやすい言語を考え出すなんて凄い」となるし
難解なら「こんなに難しい言語を扱えるなんて凄い」となるんだから
どっちでも同じことだよね
独自の言語を持ってるってことだけを素直に誇ればいいと思う
Posted by at 2009年08月24日 19:20
確かに喋るだけなら楽な言語だと思う
主語抜きOKだったり単語の羅列で意味わかるしね
ただ漢字を含めた読み書きは、その文化がない人にとっては地獄だろう
Posted by at 2009年08月24日 21:37
日本語は簡単すぎる
こんな簡単な日本語は世界一だと思うね

自慢してもいいぞ日本人
Posted by at 2009年08月25日 02:14
アニメだけみて日本語を覚える外人が多いのに納得
Posted by at 2009年08月25日 03:16
日本語を覚えるのは楽だ
日本語は多言語に比べて難しいかもしれない
しかし多言語より日本語の方が面白い
だから日本語を覚えるのは(簡単ではなく)楽なのだ
Posted by at 2009年08月25日 13:11
日本語ネイティブ同士だとさ、曖昧な表現でも意志が通じて誤解されることが少ないよね。
これってすごくない!?
たぶん。
Posted by 犬彦うがや at 2009年08月25日 21:33
諸君、前に私が日本語は簡単だと
自慢してもいいぞ言ったが
ありゃ嘘だ。
難しいのだ

自慢しなくもていいぞ日本人
Posted by at 2009年08月27日 00:27
カタカナの外来語が最も難しいと聞いたことがあるな。
元の発音からは想像もつかないぐらい変わっていると。
Posted by   at 2011年02月04日 18:55
会話するだけなら、どんな国の人でも3か月勉強すれば日常生活であまり支障がない程度に日本語しゃべれるようになると聞きました。

問題はボキャブラリーと文字で、ヨーロッパ諸言語の場合、だいたい5,000単語前後をマスターしていれば新聞が読めるようになるのに対し、日本語の場合はその倍の10,000語くらいが必要だと言われています。

文字については言うまでもありません。

ただし、日本好きが高じて来日する外国人でもこの2点についてちゃんと理解している人は非常にすくないようです。私が出会った日本好きの外国人(おもにドイツ人)に、この2点をいくら説明してもまったく理解してもらえませんでした。「漢字をひとつひとつ知っているだけではだめだ、組み合わせでものすごい数の単語が生成されるのだから、とにかくボキャブラリーを増やす努力をしてくれ」と言っても、なんのことやらさっぱりという人が多いです。
Posted by at 2012年11月03日 02:14
日本に住んでるアジア系の人達(高確率で日本語が流ちょう)が、簡単と評してるなら説得力あるが、
総じて日本語が不得手な西洋人が簡単と言っても説得力が無いな。
Posted by at 2013年09月24日 20:31
…日本語は話し言葉としては簡単てよく聞く話、驚くべき日本語のロジャーパールス氏も同じようなこと言ってました…実際知り合いの外国人も英語に比べて発音が容易で例外が少ないと言っている
Posted by stone at 2017年02月07日 20:15
ヨーロッパ言語5,000単語て、しかしヨーロッパ言語は動詞に変化が膨大だから単語自体は少なくても結局かなりの言葉をおぼえないといけない、日本語は漢字のおかげである程度覚えたら語彙が増やすのが楽になっていく…英語も実際は非常にイデイオムが多い。ネイテイーブレベル完璧まで目指すならどの言語も難しい…
Posted by rta at 2017年05月18日 11:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

