2009年09月01日

マクドナルドのCMキャラ「Mr.ジェームス」に在住外国人グループが抗議

Mr.ジェームス


 マクドナルドのキャンペーン「NIPPON ALL STARS」に登場するCMキャラクター「Mr.ジェームス」をめぐって、日本在住の外国人グループがこのキャラクターを広告から外すようマクドナルドに抗議しているのだそうです。

 外国人グループは、

たいへん不快な気持ちを受けた
日本国内のマイノリティに対するステレオタイプを助長することは一流企業としての良識とは思いがたい」
「この『Mr.ジェームス』キャンペーンをすぐに撤回することを要求します」
「こちらでも不買運動を検討しております」

と、文章からはかなりの勢いが伝わってきます。

 果たして、どこが問題とされているのでしょうか。

 問題となっている「Mr.ジェームス」とは、

「アメリカ・オハイオ生まれの43歳です。趣味は旅行で、ニッポンのことが大好き。マクドナルドのニッポンだけの限定メニューも大好き。ご機嫌になるとついつい知らない人にもごちそうしちゃうんです。」

というキャラだそうで、マクドナルドの公式サイトでは、「Mr.ジェームスの食べ歩き日記」というブログもやっているんですね。

来日前のMr.ジェームスMovie限定公開!
http://mcdonalds.dtmp.jp/blog/movie.html

こちらは「NIPPON ALL STARS」というキャンペーンのページ。ページを下に送ると、右下でCMが見られます。
http://www.mcdonalds.co.jp/all_star/


NIPPON ALL STARS
(画像は「FRANCA」HPより)

 で、これに抗議しているのが、日本在住の外国人グループである「FRANCA(一般社団法人・
日本永住帰化移民住民協会 NPO Foreign Residents and Naturalized Citizens Association)
」という組織だそうで、

1)外国人及び複数の文化背景を持つ日本人に対するマイナスイメージ及びステレオタイプの公の場からの除去に努めること。
2)人種・国籍・民族・出身地などによる差別の除去に努めること。
3)移民及び文化の多様性の利点に関する理解を広めるのに努めること。


などを目標に活動しているのだそうです。

 そして、問題としているマクドナルドの件について、マクドナルドの代表取締役会長に宛てた抗議書全文をネットに公開しているのですが、それを見ると、「Mr.ジェームス」の問題点とは以下のことのようです。
白人のマスコットは日本流のマクドナルドハンバーガーを過剰に評価するキャラクター認識しておりますが、以降はたいへん遺憾な内容であることを申し上げます。

1)「ニッポンタマランデス」「ニッポンサイコーデス」「ワタシニッポンダイスキ」などの片言日本語、ましてはカタカナ日本語日本に住んでいる外国人や外見が外国人みたいな人の過半数は日本語が堪能です。しかし、宣伝から「ガイジンは日本語ができないだろう」という印象は強まるでありましょう。このようなステレオタイプを助長してはいけません。

2)「Mr.ジェームス」という名称。なぜ「Mr.(下の名前)」にしましたか。言うまでもなく日本のマナーは「名字」+さんです。「ガイジン扱いをやめよう」と努めている弊団体にとっても、国際化を目指している日本にとっても、これは時代と逆行しているという宣伝にならないでしょうか。これから「ガイジンの場合はマナーを守らなくてもいい」と助長したいのでしょうか。

3)「Mr.ジェームズ」のイメージ。いくら「元気なオタク」というイメージでも、日本の白人住民にとって非常に恥ずかしいイメージであります。これからも永年にわたり、暮らす者の立場を考慮なさいましたでしょうか。

もっと分かりやすく例えると、海外のマクドナルドで新しいライスのメニューをキャンペーンしようとしたら、小柄で眼鏡をかけ少し前歯が出ている、アジア人と思われる男性が片言英語で「Ah so solly, prease to eeto honorable McLice!」を言うキャラなら抗議の対象になるでしょう。国内のマイノリティも「差別」と叫んで人権擁護団体もキャンペーンを取り止める要求もきて、不買運動もすることがよくあるパターンです。

 ということなのですが、この、
丸メガネをかけて髪を七三分けにし、片言の日本語を話す米国人男性
というキャラを実際に見て、率直な感想はというと、

「確かに、こういう感じの外国人っているっぽいけど、何かちょっと作り過ぎてるかな?

といったところでしょうか。「差別」という話を持ち出すほど、悪意が感じられるものとは思えませんでした。

 ただ、表現されている側としては、自分たちの描かれた姿には日本人以上に敏感になる面があるのかもしれません。
 CMなどを作る側としては、ある程度、一目見てそれとわかるように脚色し、そのためにちょっと大げさで極端なキャラになりがちなのかもしれず、それは洋の東西を問わずなされているのではないでしょうか。

 実際に、日本のイメージも長いこと、「フジヤマ、ゲイシャ、ハラキリ」といわれるなど、どうしても相互理解には限界があります。アメリカの映画でも、そこに出てくる日本人が「いかにも!」って感じで、見ているこちら側が違和感を感じることってありますよね。

 なので、こうした機関というのが相互にあって、お互いに意見を挙げ合い、それぞれが持つイメージの友好的な修正が行われるというのなら、それはとてもよいことだろうと思います。
 ただ、自分たちも他国の人を間違ったイメージで描いているという観点を忘れて、不買運動をほのめかす抗議をするとなると、ちょっとどうなのかな、という声も出てくるでしょう。

「サーチナ」は、同じアメリカ人の声として、

「白人にとって日本は住みにくいところなのかもしれないが、このCMがそれほど大きな問題だろうか
米国でも日本人をキャラクターに仕立てたCMやテレビ番組が放送されることもある日本で抗議している米国人たちは、それらを見ていないのだろう

といった冷静な意見を取り上げていました。

 ジェームスさんのキャラ、
マ・ジ・カ・ヨ〜!
とか、確かにちょっとヘンですけどね。


「海外の反応〜外国人が見た日本」トップへ▲

けっこう面白かったという方はポチッと▼
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ



posted by kaigai at 14:10| Comment(41) | TrackBack(0) | 時事ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
世界中で放映されるハリウッド映画ですら未だに日本人の描写がステレオタイプまみれなのに、諸外国のローカル放送の日本描写がどうなってるかなんて想像するまでもありませんね。
まあやられたらやり返すじゃいつまでたっても終わらないし、ここは一つ大人の対応で引き下がりましょうか。




なんてことを毎回毎回繰り返してもう何十年にもなるんですよね・・・。
Posted by at 2009年09月01日 16:40
まさか、民主が政権取ったから?と勘ぐってる人いるかもw米国を例に取ると政権変わるたびに日本への圧力が180度変わったりしますからね。
昔の漫画における黒人表現の問題もありましたが、拡大解釈しちゃうのがこういう組織なので、ちゃんと線引きしないと後でえらいことになる。
Posted by   at 2009年09月01日 19:37
つまんない事で争ってるね
その内お米の国みたいに糞つまんねーCMとかキャンペーンばっかりになるのか
Posted by at 2009年09月01日 20:40
くだらない抗議だのう。
Posted by at 2009年09月01日 21:18
9.11テロに対して「KAMIKAZE ATTACK」とか書くようなアメリカ様はどうなんですか?w
Posted by at 2009年09月01日 21:33
…つまり実際によく居る“ピザすぎる白人”でキャラを作れば問題無しということか。
っつーか、差別差別うるさい人達が一番差別してる事に気付かないんだろうなぁ…
Posted by at 2009年09月01日 21:34
悪意が明らかにある日本人への一方的な偏見はあちこちで散見されるが、毎度嫌な気分になる。
侮辱とか誤解や偏見を笑って許せるのが大人なんてのは嘘で、世界じゅうで日本人は好き勝手に言われては、舐められて、結局日本人が我慢してるだけ。
こういう過剰反応をみるたびに、グローバルスタンダードなんてお笑いだと思う。
良識ある人より、常に不寛容な人が声をはりあげそっちの都合の合わせて不毛な衝突がはじまって……。
世界の常識と思ってるこういう連中の倫理と不寛容さが正しいということになって世界が動くのが、不毛。
Posted by at 2009年09月01日 23:21
>差別差別うるさい人達が一番差別してる事に気付かないんだろうなぁ…
真理すなぁ。w
CMはマイケルムーアに交代してもらおうぜ!

管理人さん、翻訳お疲れ様です。
楽しませてもらっております。
Posted by at 2009年09月01日 23:27
> 日本に住んでいる外国人や外見が外国人みたいな人の過半数は日本語が堪能です

とあるにも関わらず、抗議書の日本語が微妙に変なのはギャグなんだろうか。
Posted by at 2009年09月02日 00:04
まあ日本に住んでる奴等なんてイカれた変人か社会不適合者ぐらいだからな
特に白人は
Posted by at 2009年09月02日 00:18
朝鮮人は密入国者だしね
Posted by at 2009年09月02日 01:50
帰化嫌だ!
Posted by at 2009年09月02日 09:23
>小柄で眼鏡をかけ少し前歯が出ている、アジアと思われる男性が片言英語で「Ah so solly, prease to eeto honorable McLice!」を言うキャラなら抗議の対象になるでしょう

ですって?
そんなCMやドラマや映画、山ほど見ましたけど?

Posted by at 2009年09月02日 09:26
くだらな。
自分に属する人種に甘く、
日本人には厳しい――それが白人。
Posted by at 2009年09月02日 10:26
>もっと分かりやすく例えると、海外のマクドナルドで新しいライスのメニューをキャンペーンしようとしたら、小柄で眼鏡をかけ少し前歯が出ている、アジア人と思われる男性が片言英語で「Ah so solly, prease to eeto honorable McLice!」を言うキャラなら抗議の対象になるでしょう。国内のマイノリティも「差別」と叫んで人権擁護団体もキャンペーンを取り止める要求もきて、不買運動もすることがよくあるパターンです。


もう既に散々やってるだろw
Posted by at 2009年09月02日 12:32
日本に住んでるのに日本語喋れない、喋ろうともしない外国人なんて山ほどいるよ
「ニッポンタマランデス」「ニッポンサイコーデス」「ワタシニッポンダイスキ」
これぐらい喋れればたいしたもんだ
Posted by at 2009年09月02日 13:01
グラコロをレギュラーにしろよ
Posted by 犬彦うがや at 2009年09月02日 14:52
外国人にとって日本が住みにくいとかいう前にさ。
お互いが住みやすい様に暗黙の了解で守られているルールがあることに気づこうよ。
その土地の決まりを守らない人なんてどこの国でもお呼びじゃないんだよ。
Posted by at 2009年09月02日 16:27
文句いうなクソが、テメーらの映画に出てくる日本人だってステレオタイプばっかだろ。
Posted by at 2009年09月02日 16:59
ほんと、どの口で「差別」と言うか!
って口を摘んでやりたいわw
日本人から見た欧米人のイメージはまさにお前らなんだよ
Posted by at 2009年09月02日 17:48
くだらねーな・・
こんなのにマジ切れしる外人って

かわいいじゃんか、ジェームスw
Posted by at 2009年09月02日 17:49
この写真を見る限り、絶対現在のアメリカの何処にでも存在するタイプ。

逆にアメリカは現在の日本に絶対存在しないような、サムライや忍者をバンバン使っている。

どっちが失礼か、誰にでも判るよな?

それでも、日本人はアメリカ人は学校で自国の歴史しか学ばないから其の程度なんだな、可哀相にと、おおらかに対処してるのに、アメリカ人は懐が狭すぎるよな・・
Posted by ポン太 at 2009年09月02日 22:47
風鈴を呼び鈴代わりにする映画を撮るような奴等が偉そうに何を言うか
Posted by at 2009年09月03日 01:39
なんか白人云々とか言ってる奴がいるが、これって別に日本人への抗議って訳でも無いんじゃないか。マクドナルドってアメリカの企業だぞ。
例えばトヨタがアメリカ限定で流してるCMに抗議があったら、それはアメリカ人への抗議なのか?
韓国人が日本人に対するように、過度な被害妄想は日本人は白人に劣等感がありますと宣伝しているようなものだ。
Posted by br at 2009年09月03日 12:46
チキンタツタが久しぶりに食べれる^^
Posted by at 2009年09月03日 17:18
アメリカ人のステレオタイプだったらジーパンTシャツを着て、まったく日本語を話さない太ったやつ使うだろ。

むしろMr.ジェームスは好意的にとらえてると思うがな。
Posted by at 2009年09月04日 13:02
日本人に対する胸糞悪いステレオタイプを捨ててから言えよ。散々海外で小馬鹿にして差別してるくせにさ。声高に差別を主張して日本人がレイシストかのようにレッテルをはりつけるのが本当の差別主義者じゃないの。
Posted by at 2009年09月04日 23:30
FRANCA Japan 会長の白人優越主義で
なぜか日本に帰化してる有道 出人さんは
こういうパロディを嬉々として載せる人です

http://www.debito.org/cksparody001.jpg
http://www.debito.org/chibikurosanbo.html

Posted by 有道出人さんの傾向 at 2009年09月06日 07:34
あらら、有道の団体なのかよ
なるほど納得
Posted by   at 2009年09月06日 15:11
どれ程酷いCMかと思って見たら全く普通で拍子抜けした。
こういう人、稀ではあるけど…いますよね、実際(笑)
Posted by   at 2009年09月07日 04:18
抗議の最後の文章を見ると、つまり、もっとやれってこと?
Posted by at 2009年09月11日 03:47
この電通が作ったCMが批判されてるもう1つの理由が、このジェームズさんが毎回同じ服を着ていることなんだって
Posted by 匿名にしましょう at 2009年09月20日 16:29
http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E6%9C%89%E9%81%93%E5%87%BA%E4%BA%BA&oldid=21346404 有道出人 -- ウィキペディア

======= 日本人に対する有道の差別 =========

2005年6月より、本人のサイトにて「ちびくろサンボ」が復刊されたことへの抗議と称し、「ちびきいろじゃっぷ」と書かれたパロディー絵を掲載している[21]。

2008年7月、毎日新聞の記者ライアン・コネルによる虚偽報道 (毎日デイリーニューズWaiWai問題) を擁護し、「WaiWaiは日本人の態度を知るための必須のガイドだ」と発言した[22]。

____________________

「ちびくろサンボ」に関するまとめ。 

● 「ちびくろサンボ」 アメリカでは 200件以上、ごく普通に出版されている。
http://www.amazon.com/gp/search/ref=sr_adv_b/?search-alias=stripbooks&unfiltered=1&field-title=little+black+sambo

---------> アルドウの反応: (全く問題なし。)


● 2004年、日本の出版社が「ちびくろサンボ」を出版。

---------> アルドウの反応: 「絶対に許さん!」


1.全ページを無断で Up し(著作権侵害)、徹底的に糾弾。

2.出っ歯でフンドシ、日本人への偏見丸出しの 「ちびきいろジャップ」 を描いて、「Little Yellow Jap」を6回、連呼。

毎日新聞擁護の准教授、 HP に日本人差別の作品掲載 http://www.tanteifile.com/newswatch/2008/08/19_01/index.html
Posted by 日本人に対する有道の差別 at 2009年09月23日 03:14
どうしてこんな変態が大学の先生やってるの??
学生とのトラブル無いのかな?おかしいな。

 おれの卒業した大学なら、そのいかれた外人
先生が授業する前に、黒板に日本から出て行けー!
て書く奴続出して授業にならないと思うのだが・・・

帰化したらしいが、日本人とは誰も認めません。
Posted by ?? at 2009年09月30日 04:01
↑ アルドウとか言う汚い外人のことね
Posted by ?? at 2009年09月30日 04:06
Mr.ジェームスは単なるキャラクター。キャラクターだから、タマランデスと言っても許される。
わざとおかしな日本語を話し、(欧米人から見れば)滑稽なキャラクターとして作られたのだと思いますよ。
>使うとしてもよほど日本語に慣れている日本人と同じ日本語スキルを持ったアメリカ人がジョークでやるくらいでしょう。
とは、その通りで、普段の彼は、流暢な日本語を話します。日本国内で活躍しているコメディも得意なマジシャンですよ。過去にSONYのCM、ポンキッキにも出演しています。
Posted by かえで at 2009年10月10日 02:41
外国映画の日本人像もあんたらの抗議している内容と全く同じなわけだが?お互い様でしょ!なーに必死になって抗議してんだか
Posted by at 2009年10月16日 08:29
対立煽って不快感を沸き立たせる事が出来た時点で、この腐れ団体は目的達成ってとこか。
マッチポンプとはよくいったもんで…
Posted by at 2009年10月17日 13:15
ボクの国では、日本人を指して 「Yellow Jap」 と連呼しても全く問題アリマセ〜ン!

タダシ、白人サマをバカにするのは許しマセ〜ン!

● 「ジャップは日本に帰れ!」 オーストラリアで 67歳の男性が殴り殺される → フィリピン人だった

● ニュージーランドで日本出身の R君(14才)が、人種差別的な動機で暴行をうけ、瀕死の重傷、脳に損傷を受けた。

R君(14才)は、学校で鯨食人 whale muncher などと呼ばれイジメられていた。
Posted by 「Yellow Jap」と連呼する白人至上主義者 at 2009年10月21日 07:19
ほう、マイクロソフトの創始者が存在しないとでも言うのかこいつらは
Posted by at 2009年11月20日 01:27
外人さんが片言なのは仕様がないと思うけど・・・
だって、母国語じゃないし。逆に日本人はこの片言に優しい気持ちになって親切にしたくなると思うんだけど。
Posted by at 2010年02月07日 13:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。