2009年09月03日

「日本が航空機を大量生産したら、その飛行機だけ乗る。絶対落ちないと思う」とロシア人男性



「外国人に聞いた、日本の好きなところ、嫌いなところ」パート2もありましたので、紹介します。
 こちらも、とてもよくまとまっています。


 電車や駅にまつわるコメントが多いですね。

 アメリカ人の男性が、

二枚の切符を同時に改札に通せるのが好き」
携帯から時刻表を見られるのも素晴らしい」

と言ってます。
 これだけ鉄道網が発達している国はあまりないので、日本だけなのかもしれませんね。

 反面、大あくびやくしゃみなどの「電車内でのがさつな態度」「酔っ払い」などは嫌われています。

 良くも悪くも、電車や駅に日本の特徴が現われているのかもしれません。

清潔なところ」「ゴミがほとんど落ちていない」
システム化されたゴミ処理
これも、たびたび耳にします。日本人の美徳ですね。

 表題にもしましたが、ロシア人男性の、

仕事に対する信頼性
他の国では日本人ほど仕事に責任を持って取り組む人は、そんなに見当たらない

というのは、とても嬉しく思います。これは、日本人が誇っていいのではないでしょうか。

 最後、滞在17年のイラン人男性の、

アザラシに住民票

という話、すぐにはわからなかったのですが、「タマちゃん」の件がありました。

 ついでに調べてみましたら、「特別住民票」という「市町村や特別区が住民以外の人・動物・キャラクター等を特別住民とみなして、交付する住民票」なるものが確かにありました。

 「タマちゃん」(神奈川県横浜市西区・2003)の他にも、過去に、動物では同じアザラシの「ナカちゃん」( 徳島県那賀川町・2005)や、ダチョウ、イルカ、ホッキョクグマ、ばんえい馬、ラッコなどが、架空のキャラクターでは、

鉄腕アトム(埼玉県新座市・2003)
釣りキチ三平(秋田県増田町・2003)
クレヨンしんちゃん一家(埼玉県春日部市・2004)
怪人二十面相(三重県名張市・2004)
らき☆すたの登場人物(埼玉県鷲宮町・2008)
ちりとてちんの登場人物 (福井県小浜市・2008)

などが住民票を交付されたそうです。


「海外の反応〜外国人が見た日本」トップへ▲

けっこう面白かったという方はポチッと▼
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ
posted by kaigai at 13:21| Comment(8) | TrackBack(0) | youtube動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
> 反面、大あくびやくしゃみなどの「電車内でのがさつな態度」「酔っ払い」などは嫌われています。

 キャサリン・サムソン著『東京に暮らす』を読むと電車内で上着を脱いだり、下着姿で扇子を使って涼む人の描写が出てくるし、戦前から日本人にとって電車内は、くつろげる場所なんでしょうね。
 
>住民票を交付

 交付された場合、住民税を払うんだろうか…wまさかなぁw
Posted by at 2009年09月03日 21:26
あくびやくしゃみなんかは電車内に限った問題ではないね
どうして手を添えるという簡単な行為が出来ないのか
若い人に多いかというと、オッサンとかにも多いんだよな
「くしゃみ、咳、あくび」と「手を口に添える」は1セットだろ、と
自分は幼稚園児の頃には既に親に躾けられてたけどなぁ

せっかく日本人はマナーが良いと言われることが多いんだから
そういう基本的というか、当たり前なことは出来ててほしいよ
Posted by at 2009年09月04日 02:51
畜生にまで住民票を交付するのに、外国人にはなかなかくれないよね・・
って言いたいのかな?

まあ、イラン人じゃないからわからんな
Posted by 犬彦うがや at 2009年09月04日 10:50
住民票は外国人でも簡単に交付されるよ。
不法滞在でもなんでも。
Posted by   at 2009年09月04日 15:34
確かに電車で酔っぱらいのおっさんがそばに来るとうんざりするwww
あとぎゅうぎゅう押してきて謝らないとか、たいてい団塊オヤジだ。
わりと若い人の方がマナーに気をつけてると思う。
Posted by at 2009年09月04日 21:55
確かに電車で酔っぱらいのおっさんがそばに来るとうんざりするなwww
あとぎゅうぎゅう押してきて謝らないとか、たいてい団塊オヤジ。
わりと若い人の方がマナーに気をつけてると思う。
Posted by at 2009年09月04日 21:55
>交付された場合、住民税を払う
一定以上の所得がなければ必要ないw
Posted by at 2009年09月06日 02:40
怪人二十面相に住民表(笑)
Posted by at 2009年09月13日 13:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/127123257

この記事へのトラックバック
×

