2009年09月11日

「日本は安全」という外国人の言葉を裏付ける「危険な国ランキング」

危険な国ランキング


 読売新聞によると、民主党の鳩山由紀夫代表の似顔マスク「平和の鳩山くん」が売れているのだそうです。
 このシリーズには、「ミスターオバマ 大統領マスク」や「アキバの太郎くん 総理マスク」もあって、日米首脳会談や与野党党首討論もできるらしく、読売は、「宴会などの余興に使われる」としています。

 どんな商品かは見てのとおりです。
 確かに、宴会の流れによっては受けるのかもしれませんけど、一度限りの長持ちしないネタになりそうです。
 その後、買ったマスクの使い道には困るかもしれませんね。

 しかし、いろんなものがあります。



 さて、外国人が日本について語るとき、よく口にするのが、

「日本は安全だ」

ということです。

 それを裏付けるデータはないかと探していましたら、ちょうどGIGAZINEに「世界で最も危険な国はどこかがわかるランキング」という記事が出ていました。



 取り上げられた図表を見ると、なるほどと思わされます。

 GIGAZINEが載せているのは、世界でどれだけの犯罪が起きているかを比較したグラフで、

@1000人あたりの犯罪発生件数を表したグラフ
http://gigazine.jp/img/2009/09/09/total_crime_graph/Snap1.png

A国全体の犯罪発生件数を表したグラフ
http://gigazine.jp/img/2009/09/09/total_crime_graph/Snap2.png

B在米日本大使館が作成したアメリカ全体、ワシントンDCとその周辺、アメリカの主要都市、日本全体、東京の犯罪発生率をグラフ化し、比較したグラフ
http://www.us.emb-japan.go.jp/j/html/file/bouhan03.htm

の3つです。

 @を見ると、60カ国がリストアップされていて、平均が33.7人。順位は、数値が高い国=犯罪率が高い国ほど上位になっています。

 日本は平均以下の19.177人で、60カ国中34位となっています。

 1位が、ドミニカ国で、113.822人。以下、ニュージーランド(105.881)、フィンランド(101.526)、デンマーク(92.8277)と続きます。ドミニカ国とはドミニカ共和国とは違うそうです。
 安全なイメージがあった北欧諸国が上位というのは意外でした。
 
 主な国では、イギリスが6位、アメリカが8位、11位ドイツ、12位カナダ、14位フランス、19位イタリア、24位韓国、31位ロシアなど、ほとんどが日本よりも犯罪率が高いとされています。

 日本より低い国を見てみると、ルーマニア、ジャマイカ、メキシコ、ギリシャ、タイ、マレーシア、トルコ、インドなどがあり、最下位60位はイエメン(1.16109)です。
 なんか、こちらも日本よりも犯罪が多いんじゃないかと思っていた国が含まれている気もします。


 次にAですが、こちらは全体数ということなので、やはり人口の多い少ないに影響されています。
 そのため、人口の比較的多い日本は6位と高い順位になっています。
 
 ダントツなのが、やはりアメリカです。次にイギリス、ドイツ、フランス、ロシアと続いています。
 @で上位を占めていた、フィンランド、デンマーク、ニュージーランドは、23位〜25位とこちらは平均以下となっています。

 @でも少なかった国では、ルーマニア(30位)、ジャマイカ(58位)、メキシコ(12位)、ギリシャ(44位)、タイ(20位)、マレーシア(37位)、トルコ(32位)、インド(10位)、イエメン(64位)と、メキシコやインドは高い順位となっています。

 @で1位だったドミニカは、77位ですので、人口の少ない小さな国なのでしょう。


 さて、興味深いのはBの図表です。

 在米日本大使館の「犯罪対策〜ワシントンDCエリアに暮らす邦人のための安全情報〜」というページに掲載されたものなのですが、殺人・強姦・強盗・傷害などの項目別に、「10万人当たりの犯罪発生件数」が、日本全体、アメリカ全体、東京、ワシントンDC、ニューヨーク、ロスアンゼルスとで比較ができるようになっています(2005年の統計)。

 それを見ると、

殺人」……アメリカ(5.6)日本(1.1)で、アメリカが5倍
 ワシントンDCは東京の33倍、ロスアンゼルスは東京の12.6倍、ニューヨークは東京の6.6倍

強姦」……アメリカ(31.7)日本(1.6)で、アメリカが約20倍
 ワシントンDCは東京の15.5倍、ロスアンゼルスは東京の15.8倍、ニューヨークは東京の9.6倍

(女性の皆さん、やはりアメリカよりも日本に住んだ方がよさそうです)

強盗」……アメリカ(140.7)日本(4.7)で、アメリカが約30倍
 ワシントンDCは東京の102.6倍、ロスアンゼルスは東京の61.3倍、ニューヨークは東京の52.5倍

傷害」……アメリカ(291.1)日本(27.0)で、アメリカが約10倍
 ワシントンDCは東京の20.4倍、ロスアンゼルスは東京の13.1倍、ニューヨークは東京の10.7倍


と、軒並み「アメリカ>日本」、「ワシントンDC、ロスアンゼルス、ニューヨーク>東京」となっています。

 このページの下には、「近年の邦人被害例」として、

●アレキサンドリアで、ホームステイ先の家人にコンピューターや貴重品など盗まれた。(家人って。。)
●引越しの際、荷物を積んだまま、車を一晩路上駐車していたが、車ごと何者かに盗まれてしまった
●家族主催のパーティー会場に短銃を所持した賊が押し入り、居合わせたパーティー客及び主催者等から金品を奪い逃走(マクリーン市)

などが挙げられています。



 こういったデータを見てみると、外国人が「日本は安全」というのがわかるような気がします。

 アメリカの大統領は、大変かもしれません。



「海外の反応〜外国人が見た日本」トップへ▲

けっこう面白かったという方はポチッと▼
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ

posted by kaigai at 21:01| Comment(30) | TrackBack(1) | 時事ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
メキシコって犯罪多い国だと思ってた。最近マフィアと癒着してた警官が大量に逮捕されてなかったけ?
Posted by at 2009年09月11日 21:44
観光業を中心としている国は治安が良いとかなんとか
警察の数が半端じゃないらしい
Posted by at 2009年09月11日 23:19
外国いくと空港や主要な駅には小銃構えた兵士がにらみを聞かせている光景をしょっちゅうみる
Posted by at 2009年09月11日 23:24
日本は別の意味で安全なんだと思うよ。
海外の窃盗団やらマフィアが自由に活動できるんだから。
Posted by at 2009年09月12日 00:17
@の表は意味ないよ。
軽犯罪まで含まれてるから何を犯罪とするかで国ごとに違うし、だいたい警察が機能せず、日本でいう軽犯罪も立件されない国もあるから。
だいたいベネズエラが日本より下なわけないだろうにw
やはりこういう場合は凶悪犯罪で見るべきで、
日本の凶悪犯罪発生率は世界でもっとも低いはずだけど、なぜか載らないね。
Posted by at 2009年09月12日 04:29
まあ最近の日本は安全とは言えないけどな
Posted by at 2009年09月12日 06:01
最近より昔の方が凶悪犯罪多いんだけどね
マスコミの印象操作に騙されないようにしないと
Posted by at 2009年09月12日 10:01
アメリカの強姦率はこれでもかなり下がったほうです。
1980年代頃はアメリカで生まれ、アメリカの女性の平均寿命まで生きるとして計算すると、アメリカの全ての女性が一生の間に2回も強姦に遭うことになるほどの発生率でした。
Posted by at 2009年09月12日 10:11
一番最初のリンク先の統計おかしくね?
これを計算すると日本で20数億なんてゆう犯罪が年間に起こってる事になるけど、ありえなくね?
それ以前に発展途上国が日本よりも安全な国が多いのもありえなくね?
おかしくね?ねぇ、これおかしくね?
Posted by at 2009年09月12日 11:29
人口よりも、面積で比較すべきじゃないか?
Posted by at 2009年09月12日 15:52
×日本が安全
○日本人は安全
Posted by at 2009年09月12日 15:56
メキシコは犯罪大国だとMXTVのゴールデンアワーに出演しているメキシコ人が断言してましたよ。彼によると、メキシコは賄賂の国なので、お金を渡せば見逃してくれるとのこと。例えば、車で人を轢いて殺してもお金さえ出せれば無罪放免なんだそうです。
Posted by at 2009年09月12日 16:03
意外なランキングになってる箇所もあるけど、あくまで認知犯罪件数だからねぇ。
Posted by at 2009年09月12日 16:30
これから朝鮮人や中国人がもっと増えて
日本の犯罪件数は手に負えないくらい増えるよ
日本人が民主党を選んだんだから自業自得だね
Posted by at 2009年09月12日 16:38
>>まあ最近の日本は安全とは言えないけどな

凶悪犯罪は減ってるんだけどね。マスゴミに洗脳されてる典型的な奴だなオマエ
Posted by at 2009年09月12日 20:21
日本の検挙された犯罪の半分以上が中韓人だけどね。
Posted by at 2009年09月12日 20:27
日本の強姦の犯罪者のほとんどが朝鮮国籍だったりする
Posted by at 2009年09月12日 20:53
強姦の犯罪者のほとんどが朝鮮国籍?
数字出せやバカウヨが!
Posted by at 2009年09月12日 21:22
北欧が上位にいるのは軽微なものも厳しくカウントしてるから
Posted by   at 2009年09月12日 22:04
安全…なのか?
言われる程安全じゃないんだなぁって自分は思ったけどなぁ。
ってか実際よく空き巣に入られる(´・ω・`)
Posted by at 2009年09月12日 23:10
海外と比べて安全とか意味ないよ
日本の昔と比べてどうなってるとかならわかるけど
Posted by   at 2009年09月12日 23:13
>>09月12日 21:22
これとかは如何でしょうか。
http://www.wafu.ne.jp/~gori/diary3/20060310hanzai.html

特別永住者の犯罪率は異常ですね
Posted by at 2009年09月13日 05:55
在_日の犯罪率高いねーーー!!!
カ・エ・レ!!!
小_沢は猫のウンコ踏め!!!!
Posted by at 2009年09月13日 06:34
1の表でルーマニアがそんなに低いのは意外だが、よく考えたら警察が機能していないのか…
あの国は日本ではいまいちマイナーかもしれないけど本当に怖い
Posted by at 2009年09月13日 11:34
マフィアには、マフィアなりのルールがある。
どんな凶悪犯も組織の利益を犯せば、消される。
組織化されてない犯罪者が一番恐い。
Posted by at 2009年09月13日 13:19
日本が安全×
日本人が安全○

これがすべてだと思う
Posted by at 2009年09月13日 13:46
日本人が安全○
これがすべてですよね。
あと、犯罪の取り締まり率もあるからランキングも正確とはいえないかも
Posted by at 2009年09月14日 09:32
メキシコは、警察官の死体がそこら辺ころがってるって…。
警察そのものが機能してなさそうなので、統計が取れないとか…。

ちなみに、どれだけ安全かと犯罪の数で単純に比較できないです。
日本は世界で1番安全だと思います。

若い女性が深夜一人で出歩き、コンビニや夜道をフラフラ歩いていても安全な国なんて日本ぐらいでしょ?

深夜3時に静かな街のコンビニやマックに行くのが好きな自分は日本に生まれて幸せw
Posted by at 2010年11月10日 05:47
強姦の犯罪者のほとんどが朝鮮国籍?
数字出せやバカウヨが!

自分で調べろよw
まぁ、中国人が一番多いらしいけど(外国籍)
在日朝鮮人を含めれば韓国籍の人の犯罪はダントツじゃないの? ・・・憶測だけどね。
因みに俺はPosted by at 2009年09月12日 20:53
ではないので悪しからず。
Posted by at 2010年12月26日 16:55
まあ、単純に中国国籍の人は多いからね。その分、よいひとたちも多いし。

日本に関して言えば私の狭い経験では安全な国だと思う。もちろん事件はあるし不用意なことをしたら危ないのは当然、自分に非が無くとも悲惨なことに巻き込まれてしまうこともあるにはあるけれど・・・。
Posted by at 2012年03月05日 05:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/127823450

この記事へのトラックバック

京都府 - 確実☆即決せフレ案内所
Excerpt: 登録からお相手検索、待ち合わせまで全てをこのサイトでチェック!
Weblog: 京都府 - 確実☆即決せフレ案内所
Tracked: 2014-03-06 11:17
×

