2009年09月16日

「道半ば」の麻生さん、忘れられない話「ノーキ」を守ったニューデリーの地下鉄【インド】



 鳩山新総理が誕生し、民主党政権がスタートしました。

 一方、総辞職となった麻生内閣は、在任期間358日間と、前任の福田内閣の365日より7日短く、歴代7番目の短命内閣として終わりました。

 就任当初は、秋葉原で熱狂的な演説風景が見られたものでしたが、月日が経つのは早いものです。

 麻生さん、今日は総理として最後の記者会見を開き、

道半ば、残念

と、語っていました。
 自民党内からは、「就任直後に総選挙をやっていれば」という恨み節も聞かれるようです。

 周りからはいろいろ言えますが、一国の総理を務めるというのは、やっぱり大変なんでしょうね。権力の頂点に君臨するうまみもあれば、人に言えない苦労も相当あるんでしょうし。

 ともかく、1年弱とはいえ、ご苦労様でした。

 そんな麻生さんの著書に『とてつもない日本』という本がありました。
 その中に、こんなインドのエピソードがあるとのことで、youtubeの動画を載せてみました。

「このプロジェクトを通じて日本から得たものは、働くことについての価値観、労働の美徳
日本の文化そのものが最大のプレゼントだった

と、こういう援助は、文化交流にもなるんですね。
 インド人に「ノーキ(納期)」という言葉が使われるようになったとは、驚きです。

 まさに、「ベスト・アンバサダー(最高の大使)」。

 私たちも、インドの電車は数時間遅れるという認識を改めないといけませんね。
 もう、そうでない地下鉄があるわけですから。


「海外の反応〜外国人が見た日本」トップへ▲

けっこう面白かったという方はポチッと▼
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ
posted by kaigai at 18:23| Comment(19) | TrackBack(0) | インド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こうゆう事テレビとかで放送すればいいのにね。なんかわからんけど俺も頑張ろうって思える。
Posted by at 2009年09月16日 21:06
確かに、なんでTVや新聞はこういうことを取り上げないのか…。
Posted by at 2009年09月16日 23:16
そりゃ「大マスゴミ様(笑)」ですから
Posted by at 2009年09月17日 00:23
まあ地下鉄公団総裁の言葉じゃニュースにはのぼらないのはおかしくは無いんじゃ? 首相の言葉とかならともかく。

日曜とかにやってる皇室番組なみに細かいニュース扱ってたらやりそうだけどさ。
Posted by at 2009年09月17日 03:23
ビルによじ登っては毎回逮捕される男がいる。
とかでもニュースになっているからなー。
確かに、偏向報道はある気がする。

というよりも、どこのチャンネルにしても
同じニュースしかやっていないのが異常。
そりゃ偏りもする。
Posted by at 2009年09月17日 05:23
インドとの同盟結んだ時はバー通い報道だっけな
Posted by at 2009年09月17日 22:35
金融危機に際して、麻生政権が巨額の資金をIMFに融資して、それで幾つもの国が助かった時も、IMF総裁が「人類最大の貢献」とまで言ったのも意図的に報道されず。「日本のお陰で助かった〜」と言ったアイスランド首脳の言葉も報道されず。 更に、翌年のダボス会議で、麻生首相が演説で各国の識者たちを感銘させたことも、何一つ報道されてねーよ!

あ、それから秋篠宮ご夫妻の東欧歴訪なんか、見事なまでに無視だったっけねぇ・・・
Posted by at 2009年09月18日 03:59
民主の不祥事の中には報道されないものがあり
元総理のこういう話はとりあげられなかったりするから
不公平感がぬぐえないんだよな
もうちょっと公平な報道の上での選挙結果ならまだ納得したろうに
日本の癌は政党云々よりまずマスゴミだな
Posted by at 2009年09月18日 14:22
麻生は外交ではかなりいい仕事いっぱいしてるのに、テレビに苛められてかわいそうだったな。海外の親日話って視聴率取れると思うんだけど、やっぱりテレビの中の人達は好きじゃない話なんだろうね。

個人的には自分はリバタリアン傾向なので、麻生の国内政策は支持できなかったけど。
Posted by at 2009年09月20日 01:18
本当に、麻生さんが辞任なさったのは、残念至極です。
Posted by at 2009年09月26日 23:20
是非また政権奪回し、総裁として復帰していただきたい。
鳩山の残した爪あとを拭うのは大変なことだろうと思うけれど…。
Posted by at 2009年09月28日 04:52
本当の保守の人が、いなくなってしまったら
この国はどうなるんだろう
Posted by at 2009年10月18日 05:15
与党だった経験を生かした上手い対立と駆け引きを自民に期待したいです。
Posted by at 2009年10月21日 04:24
やっぱり、鳩山由紀夫って、
小沢一郎の操り人形なんだよな〜。
Posted by at 2009年10月31日 21:35
外国人参政権?

絶対反対
Posted by at 2009年11月08日 05:53
マスコミも電通に飼われているだけだし
お金だけに支配されて
それでも痛みを感じないのかな
Posted by at 2009年12月27日 17:08
イ○ンの死体水も全く報道されなかったよな。
消費者に直接かかわる内容なのに。
みんな知ったら怖くて行けなくなるよね巨大ショッピングセンター
Posted by at 2010年04月06日 07:52
自分一人だけでもできることからやらないとな。
こういう日本人の後に続きたい。
Posted by   at 2011年02月04日 19:01
いまだに麻生さんを擁護すると馬鹿にする主婦が多いのなんの。
主婦って低レベルな人が多すぎる。
Posted by at 2011年05月07日 00:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/128189226

この記事へのトラックバック
×

