2009年09月19日

日本人が持つ中国人への偏見とは?「たけしJAPAN・日本vs中国」



 「ここがヘンだよ日本人」を思い出させる、ビートたけしの番組が9/15放送されました。
 テレビ朝日の「緊急!世界サミット“たけしJAPAN”2009日本を考えるTV」がそれで、たくさんの外国人の日本への意見が聞けました。

 とても面白いので、そのまま動画をご覧ください。まずは、中国編から。








 ロールスロイスは、本当に驚きでしたね。

 日本もよく戦後は「物まね」と言われていたようですが、パクリではなかったと思います。しかし、これは明らかにパクリ。。

 ただ、中国人もパクリを「大反対!」と、いいとは思ってなかったのがわかって、ちょっとほっとしました。
 日本が戦後発展したのも、

アメリカと仲良くしたからではなく、日本人が頑張ったから

というのも、いい発言でした。


「海外の反応〜外国人が見た日本」トップへ▲

けっこう面白かったという方はポチッと▼
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ

posted by kaigai at 12:05| Comment(26) | TrackBack(0) | youtube動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
この番組録画し忘れていたのです。取り上げて下さってありがとうございます。
Posted by at 2009年09月19日 16:07
はじめの方を少し見てたけど気分悪くてチャンネル代えちゃった。
Posted by at 2009年09月19日 16:43
中国人って大きくひとまとめにで語られる場合が多いけど
向こうもいろんな層がいるからね
向こうのアニオタとかは感性が日本のソレに近いし
極端に半日な層は「憤青」とか言われてあちらでもキワモノ視してる人がいる(歓迎してる人もいるが)
だからこそ、個人的にはもう少し細かく分けて物事考えた方が良いと思うんだよな
Posted by at 2009年09月19日 17:38
×半日→○反日
Posted by at 2009年09月19日 17:39
私見てました。テーマを中国、オーストラリア、アメリカと分けていましたね。中国人の話題はお腹いっぱいというほど見聞きしているので新しさに欠けていたからそれほどでもなかったです。個人的にはオーストラリア人の異常さが際立っていて怖かったです。
Posted by ちいちゃん at 2009年09月19日 17:52
「たった一つの会社(個人)の過失で、すべての業界(中国全部)が批判されるのはおかしい」的な発言がありましたが、過去日本は常に「業界全体」を考えて信用と信頼を築いてきましたからね。

世界的な常識がどうであれ、日本はそういう国なのだから、あの発言は却って日本人の(中国に対する)不信感を深める結果になったのではないかな。

まあ、それはそれとして、みなさん、意外と冷静かつ理性的に議論されていた感じですね。捕鯨問題以外は(苦笑)。
Posted by さとー at 2009年09月19日 18:21
中国人なんて1人でも信用したら終わりだよ
Posted by at 2009年09月19日 20:05
まあこの番組に出てた豪人は頭悪かったな。特にハゲと若い兄ちゃん(女の人は論外だった気が)。
未だに「文化文化っていうなら着物着て言え」の意味が判りません(笑)

あと豪の番組かーあれも異常だったなあ。
「絶滅危機の日本人を調査する為に日本人を〜」の鯨調査の風刺(笑)のつもりのやつ。
まあマトモな神経してたら普通は言えませんよね・・・あんなの。
あとCMも凄まじかったな・・・・
Posted by at 2009年09月19日 20:36
分かりきったことをグダグダと、全然確信に近づかねーのな
あの中国側のよく喋る女はココ変にもいたけど主張が昔から変わってねーw
中国人をみんな一緒にするな、個人の責任だ、とか一番見下してるのが自分らだよな
お前らの犯罪率どんだけだよw
昔は煙に巻くためにふざけたこと言ってるのかと思ってたけど素だったんなだなw
Posted by at 2009年09月19日 21:01
大学の知的財産権に関するセミナーで
大企業の現場で活躍してた人から話を聞きました。
中国、韓国企業のパクリは日米欧企業とのいたちごっこらしい。
日米欧企業が中韓企業に訴訟を起こし、逆は非常に少ない。

韓国がしたたかなのはパクリにパクった上、それを自分たちの特許にしてしまうとこ。
サムスンは日本にあるどの大企業よりも知財部門に人材を集めているようです。
何百人って
Posted by at 2009年09月19日 21:33
特亜の犯罪率の高さ、日本でだけじゃなくて、
世界中で犯罪をしているからな。
特亜の移民が増えると、その場所の犯罪率が上がる。

移民、留学生(いなくなり、不法滞在になる)
のほとんどがそうなんだから、これから移民を
増やすとか言ってる、鳩ぽっぽは頭がおかしい。
せめて増やすのであれば、特亜以外で増やせよ
と言いたい。
Posted by ttt at 2009年09月19日 21:38
この番組を見た感想。
中国→民度低っ
オーストラリア→キ○ガイ
アメリカ→ジャイアン

オマケ
韓国→お前が言うなw
Posted by at 2009年09月19日 23:57
中国側で出演していた面子が如何にも「中共のスポークスマン」みたいな人ばかりだったけど、「嫌われてるのは俺が悪いからじゃない。相手の偏見が悪い」って発想がすごいな。
そりゃそういう事もゼロじゃないだろうけど、相手を変えるより自分を変える方が普通は難易度低いだろうに。
他の外国人がドン引きな空気がすごかった。
Posted by at 2009年09月20日 01:13
つか、この番組最後は憲法9条サイコーで終わって何じゃこりゃって思ったわ
Posted by at 2009年09月20日 01:21
↑あーあれはある意味ウケタヨ>9条

それまで如何にアメリカ軍を頼りにし
その核の庇護に入ってたか検証してきたのに
それを踏まえずに9条万歳はないよなぁ

セネガル人の譬えじゃないけど
ナイフ持ってる人に庇われ、その後ろから
ナイフは危ないから私は持たないしそれを誇りに思ってる。
って言ってるのと変わらんよなぁ
Posted by   at 2009年09月20日 02:19
この番組でセネガル人に対して誰かが日本は核を持たない事を選んだって誰か言ってたけど、じゃーもし核を持つ事を選んだら素直に持たせてくれんのかよって思った。
Posted by at 2009年09月20日 03:10
平和的外交、でしめたのは笑ったね。実際は腸煮えくりかえったけど。
結局それが言いたかったのかと。で、捕鯨について電波なオーストラリア人わらわら出していたのは、テレ朝の罠でしょう。
日本とオーストラリアはすごく良好的な関係だった時期があったが、捕鯨問題がヒートアップしてからまずい。で、日本人は、ああいうオーストラリア人をみて具体的に反感持つ機会があまりないから、わざと出したんだと思う。もちろん、この両国が民間人レベルで互いに険悪なほうが、中国に都合がいいから。
Posted by at 2009年09月20日 04:18
日本は既にあるものを「パクった」としても
さらにその上をいくものを生み出してきたから信頼がある

特亜はパクるうえに今あるもの以下のものしか作れないから嫌われる

ただそれだけ
Posted by at 2009年09月20日 05:51
Posted by at 2009年09月20日 04:18>>

特アやオーストラリアは
ネットやってる人は有る程度知ってて
嫌いな人もいるだろうけど民間では知らない人
多いだろうしねえ。
あの番組、あからさまにオーストラリアに
反感食いそうな番組を垂れ流してたなあ・・
中国に都合いいか・・・成程と思ったわ。
確か現在この2国仲悪いんだっけ。ウ●グルの件で。

Posted by at 2009年09月20日 07:52
この番組は、とにかくアメリカのあの女性はとことん嫌われたんじゃなかろうか。
テレビでやってるんだから何かしらの局の思惑が入っているのは仕方ない。
Posted by at 2009年09月20日 09:26
個人と政府を一くくりにして語ってもダメでしょう
政府がまともなら国民だって変わるよ
Posted by at 2009年09月20日 11:23
f uckjapanese1000って人が頑張っててワロタw

Posted by   at 2009年09月20日 18:48
日本のメディアは中国を悪く言いすぎだって中国人が言ってたけど
肝心な中共政府に対する批判報道なんてあんま見ないよ
いつも民間に対する批判ばかりで肝心な部分は守られているのに批判されること自体が許せない中国人。
国民がそんなメンタリティじゃ民主なんて夢のまた夢か
Posted by   at 2009年09月21日 07:00
×民主
○民主化
Posted by   at 2009年09月21日 07:02
偏見だと叫ぶわりに、そんなことはないという部分がスカスカなのがなんとも中国。偏見だと相手に非を求める前に自国を律したらだうなんだろう?信頼や信用なんてきちんとした事やってれば自ずとついてくるものだろう。その偏見を作り出したのは自国の体質ににも関わらず。。。知識人(?)がこれじゃあね。あと反日を政策にしてる国の人に偏見とか言われたくない。笑
Posted by at 2009年09月27日 19:48
ネラーは相変わらずキモイですね
wwじゃねーよ
Posted by ばーか at 2009年10月10日 09:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/128381548

この記事へのトラックバック
×

