2009年09月12日

合気道に魅せられたロバート・ケネディ「小柄な先生に私のボディーガードは」




 動画がとても面白かったので、取り上げてみました。

 アメリカのジョン・F・ケネディ大統領の弟、ロバート・ケネディが1962年に来日した折のエピソードです。

 合気道の評判を聞いていたロバート・ケネディが、合気道の始祖植芝盛平の愛弟子塩田剛三の養神館道場を訪れるのですが、塩田の演武での強さを疑ったロバートが、同行していた自分のボディーガードとの手合せを申し出ます。

 結果は、動画にもあるとおり、あまりにもあっけないものでした。

「私のボディーガードがその小柄な先生に立ち向かっていったところ、まるで蜘蛛がピンで張り付けられたように、苦もなく取り押さえられた。その後でボディーガードは『今朝は食事をしてこなかったものですから』と言ってはいたが、食事をしてきたら勝てたとは言わなかった

と、後にロバートは回顧録にしたためています。

 合気道の興味がわいた方は、この動画の前半もどうぞ。
http://www.youtube.com/watch?v=7LZQfTSN8yQ

続きはココから
posted by kaigai at 19:15| Comment(17) | TrackBack(0) | youtube動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月09日

「世界で最も短いエスカレーター」の評判 「日本人は冗談が好きだ」



 動画は、神奈川県川崎市のショッピングセンター「川崎モアーズ」にある世界で最も短いとされるエスカレーターです。

 このエスカレーターは、段差が83.4センチで5段しかなく、所要時間はわずか5秒。89年、ギネスブックに「最短のエスカレーター」として認定されているそうです。

 このyoutube動画には、

「笑った」
「なんと怠惰な」

と、多くの外国人のコメントが寄せられています。

続きはココから
posted by kaigai at 18:17| Comment(29) | TrackBack(0) | youtube動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月03日

「日本が航空機を大量生産したら、その飛行機だけ乗る。絶対落ちないと思う」とロシア人男性



「外国人に聞いた、日本の好きなところ、嫌いなところ」パート2もありましたので、紹介します。
 こちらも、とてもよくまとまっています。


続きはココから
posted by kaigai at 13:21| Comment(8) | TrackBack(0) | youtube動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

