2009年08月20日

wikipediaに見る「世界で最も有名な日本人」意外な1位はあの人



 インターネットの辞書として今や世界中で利用されている「wikipedia」。ネットには、各言語によるwikipediaがそれぞれ存在しているわけですが、それらを網羅して「日本人の知名度ランキング」を作った人がいます。
 よく調べましたねえ。その努力にまず敬服です。

 もちろん、このランキングの出し方がイコール「世界で最も有名な日本人」のトータル基準とは言えないわけですが、ある意味参考になりますよね。

 そこで、肝心の順位なんですが、やはり気になるのは「誰が1位なのか」です。

おそらく、昭和天皇黒澤明あたりじゃないかな?

と予想したのですが、残念はずれました。

 意外な1位は、あの人でした。動画をご覧ください。

続きはココから
posted by kaigai at 00:32| Comment(9) | TrackBack(0) | youtube動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月18日

1000通りの休日が過ごせる「日本を訪れて失望することは絶対にない」【イギリス】



 イギリス・タイムズ紙が語った「1000通りの休日が過ごせる日本の豊かさ」です。

 後半は、日本に住む外国人の「Cool Japan」のお話です。


続きはココから
posted by kaigai at 03:11| Comment(10) | TrackBack(0) | youtube動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月13日

外国人のお気に入りは、かしゆか?それとものっち? Perfumeを見た反応



 YouTubeで、Perfumeの「ワンルーム・ディスコ」のPVを見た外国人コメントの和訳だそうです。

 まあ、日本人とあんまり変わりないような気がしますね。やっぱり、音楽は世界共通なんでしょうか。

 人気もかしゆかのっち
 あーちゃんの天然っぷりも捨てがたいのですが、Perfumeをカバーしたマーティ・フリードマンかしゆかファンだと言ってましたね。

 筆者はのっち師匠のファンでしたが、写真週刊誌見て以来、のっちの足がそれまでのように健康的に見えなくなってしまい、今や下火。


「海外の反応〜外国人が見た日本」トップへ▲

けっこう面白かったという方はポチッと▼
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ

posted by kaigai at 22:41| Comment(0) | TrackBack(1) | youtube動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

