2009年09月08日

オランダ人の見る「2種類の日本人」とは?【オランダ】

アムステルダム


 5日、オランダ、デグロールシュ・フェステ・スタジアムで行われたサッカーの国際親善試合オランダ対日本」は、3−0で日本が負けてしまいました。

 サッカーについてはあまり知らないのですが、オランダは世界ランキング3位の強豪国だそうですので、なかなか簡単には勝たしてくれないのでしょうね。

 ついでなので、世界ランキングを見てみると、1位はブラジル、2位はスペイン。4位以下は、ドイツ、イタリア、ロシア、イングランドで、アメリカが11位なんですね。アメリカは、そんなにサッカーが盛んという印象がなかったので意外です。
 日本は40位。それでも韓国(49位)よりは上なんですね。逆かと思っていました。

 今後の頑張りに期待です。

 世界17カ国の日本人観をまとめた名著ニッポンの評判』によると、そのオランダで、2000年、日蘭国交400年祭のときに、オランダ国営第一放送が「日本人を語る」というパネル・ディスカッションを行ったそうです。

「日本人は、単一民族ではなく、れっきとした多民族といえるほどだ」
「その旺盛な好奇心は私たちオランダ人にそっくりである」

との結論が導き出されたその番組で、オランダの人たちは日本人に2種類の日本人があるとしていたようです。

 果たして、その2種類とは何なのでしょうか。


続きはココから
posted by kaigai at 20:18| Comment(16) | TrackBack(1) | オランダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月07日

「イチロー、おめでとう」2000本安打達成を祝う米ファンの声【アメリカ】

イチロー2000本安打


 アメリカ大リーグ・シアトルマリナーズのイチロー選手(35)が、メジャー通算2000本安打を達成しました。メジャー・リーグの歴史では、アル・シモンズ(1390試合)に次いで2番目に早い、1402試合での到達となりました。3位は、ジョージ・シスラー(1414試合)。

 同僚のケン・グリフィーJr.は、

彼にとって特別な日だ。私達すべてにとっても特別な日だね

と語りました。
 この人は、イチローと仲が良いらしく、2000本安打の記念のボールに落書きまでしてしまったそうです。

 同じく同僚でベテランのマイク・スウィーニーは、イチローが“マシーンのように”毎日入念な準備をして試合に臨み、ヒットを量産すると打ち明け、

9シーズン終わる前に2000本安打を打つなんて、信じられないよ

と語りました。
 日系人の監督ドン・ワカマツも、

彼は行けるところまで行くだろう

と語っています。

 イチロー選手、本当におめでとうございます。

 ここでは、メジャーリーグ公式サイトに寄せられたファンのコメントを拾ってみました。

続きはココから
posted by kaigai at 18:32| Comment(19) | TrackBack(0) | アメリカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月06日

日本人は「勤勉」「能率的な経営慣行」「創造的」外務省世論調査で【インド】

インド


 外務省がインドの現地民間調査機関「Center for Media Studies」に委託して、今年2月に行った「対日世論調査」の結果がありました。

 それによると、インド人の持つ日本人のイメージは、

勤勉」「能率的な経営慣行」「創造的

だったそうです。

続きはココから
ラベル:インド
posted by kaigai at 22:22| Comment(14) | TrackBack(0) | インド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月05日

ハートの形の熊本産スイカ「幸せのかたち」を見た外国人の感想

幸せのかたち


 前に「四角いスイカ」がお目見えしましたが、こちらは「ハート型スイカ」です。
 熊本の農家が3年間研究した成果が、今年5月、福岡の百貨店に並びました。

 その記事を見た外国人の感想です。


続きはココから
posted by kaigai at 17:39| Comment(9) | TrackBack(0) | 時事ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月04日

日本人男性の心をつかむなら、CanCam Modelの笑顔より“肉じゃが”【台湾】

肉じゃが


「サーチナ」が、

日本人と結婚したい!肉じゃが作りに励む台湾女子

という記事を掲載していましたので、そのブログを見てみました。

 ブログを運営する中古小姐さんは、

「モデル風の笑顔で日本の男性を落とせると思っていたら、大間違い! この時代、美女よりも肉じゃがの方が効果的
「美味しい肉じゃがが作れるようになるまで、研究するわ! 日本人の彼氏ができるかどうか、この料理にかけている!

と、肉じゃが料理で日本人の彼氏を作ろうと頑張っているみたいです。

 でも、どうして肉じゃがなのでしょうか。

続きはココから
ラベル:肉じゃが 桃太郎
posted by kaigai at 16:24| Comment(27) | TrackBack(0) | 台湾 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

