2009年09月02日

甲子園は日本で最もクレイジーな場所?でも、規律正しく安全(日本の好きなこと、嫌いなこと)



 元はニコニコ動画だそうです。
 とても、よくまとまっていて面白いです。

続きはココから
タグ:甲子園
posted by kaigai at 19:50| Comment(9) | TrackBack(1) | youtube動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月01日

マクドナルドのCMキャラ「Mr.ジェームス」に在住外国人グループが抗議

Mr.ジェームス


 マクドナルドのキャンペーン「NIPPON ALL STARS」に登場するCMキャラクター「Mr.ジェームス」をめぐって、日本在住の外国人グループがこのキャラクターを広告から外すようマクドナルドに抗議しているのだそうです。

 外国人グループは、

たいへん不快な気持ちを受けた
日本国内のマイノリティに対するステレオタイプを助長することは一流企業としての良識とは思いがたい」
「この『Mr.ジェームス』キャンペーンをすぐに撤回することを要求します」
「こちらでも不買運動を検討しております」

と、文章からはかなりの勢いが伝わってきます。

 果たして、どこが問題とされているのでしょうか。

続きはココから
posted by kaigai at 14:10| Comment(41) | TrackBack(0) | 時事ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月31日

一応、昨日の選挙についての海外メディアの報道を

2009衆議院選挙


 一昨日書いた記事の「ストライク」→「よし」といった「敵性語」について、これはデマとのご指摘をいただきました。
 よく参考にしているWikipediaの「敵性語」の項に書いてあったので、そのまま載せてしまいましたが、そういうこととは知りませんでした。

 Wikipediaには、他にも「敵性語排斥で改題された『キング』改め『富士』(昭和18年3月号)」という雑誌の表紙写真も例として載ってたり、また、水島新司の『野球狂の詩』でも、登場人物の岩田鉄五郎の戦時中の試合で、

いい球、打者だめ!

とか、審判が言っていた場面を覚えていたりしたので。。

 コメントを寄せていただいた方々、ありがとうございました。

 で、あらためてWikipediaの「敵性語」を見てみたら、
ド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シ・ド」→「ハ・ニ・ホ・ヘ・ト・イ・ロ・ハ
「ドレミ」の語源はイタリア語だが、「軽佻浮薄」だとして言い替えが行なわれた。
も、ありました。イタリアって、三国同盟を結んでいた相手なんですけどね??


 さて、今日一日は、昨日行われた衆議院選挙の話でもち切りでした。
 あまり、政治ネタは扱うつもりはないのですが、かなり世界でも取り上げられたということで、日本で報じられた海外メディアの声をざっと拾ってみました。

続きはココから
posted by kaigai at 19:12| Comment(22) | TrackBack(0) | 時事ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月30日

外国人が語る「わたしの好きな日本語の言葉」



一番好きな日本語は何?」というビデオがありました。ちょっと長いです。

 いろいろな「好きな言葉」が出てきますが、中には?というものもあります。
 どういう意味で好きなのか、発音が好きなのか、意味なのか、面白いから好きなのか、ちょっとわからないものもありますね。


続きはココから
posted by kaigai at 00:14| Comment(5) | TrackBack(0) | youtube動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

